2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しさのピークが過ぎました

夏期講習は明日までですが忙しさのピークは過ぎました。 何年か経験してきましたが、今年は想像していたよりも課題が多いと感じる年でした。 来週、好きなアーティストのライブを見に行くので、それを楽しみにもう一日頑張ります。 今日の睡眠 正直に言いま…

お店でスイーツ

今日はバイトとバイトの間にバイト先の後輩とサンマルクカフェに行きました。 家で食べるスイーツもいいですが、外で食べるスイーツもいいものですね。 内向型人間が頑張りました。 今日の睡眠 睡眠時間を伸ばすことに成功しました。 今日は一日すっきりでし…

人類の歴史に興味があります

最近買った本です。 上下巻で4千円くらいしました。 本っていい値段ですよね。 今日の睡眠 ジャスト6時間でした。 昨日に引き続き、少し体調が悪いです。 気候の影響もあるのかなと思います。

体調が悪い時

今日は家でぐったりして過ごしました。 原因は睡眠を中心とする生活の乱れだと思います。 体が動かなかったので頭と体を使わずにできることをしました。 大好きな伊藤潤二さんの作品を読みました。 夕方には少し回復したので、外を散歩しました。 今日の睡眠…

実家に行きました

2週間ぶりに行きました。 7キロくらいしか離れていないので自転車で行くことができます。 夕飯は出前を取ってくれました。 とってもおいしいです。 今日の睡眠 今日も深い睡眠が測定されていないようです。 一日ぼーっとしていた気がします。(実家に行って体…

いい組み合わせ

トレーニング用のバイクにパソコンを乗せて、スポーツジムみたいにしています。(私がイメージしているスポーツジムのバイクにはテレビ画面が付いています) 走った距離が表示される部分にsurfaceがちょうど引っかかります。 調べ物をしながら、動画を見なが…

新しいシステムにまだ慣れません

今日の睡眠 「深い」が測定されていなくてびっくりしました。笑 レム睡眠が少ないことから、それなりに体は休まっていることはわかりますが、不安になりました。 新しいシステムにまだ慣れませんね。 実際に今日は一日元気に過ごせました。 これから読書をし…

771kcal

一人で食べました。笑 溜まっている疲れが取れた気がします。 今日の睡眠 バランスがよくなりました。 今日も一日頑張ったのでよく眠れそうな気がします。

忙しい毎日です

夏期講習期間のため、忙しく過ごしています。 忙しい中で自分のやりたいことをやるとなると、人との関わりを疎かにしてしまいがちな内向型人間です。 人に合わせることでうまくいかなくなることに気付いてからは、一人の時間を大切にするようにしています。 …

チョコミントに初挑戦

初めて食べましたが、はまりそうになりました。 今日は一日中働いたので少しくらい食べすぎてもいいかなと思います。 今日の睡眠 深い睡眠の時間が増えました。 やっと見方がわかってきた感じがします。

なしでは生きられない

こんなスイーツを食べました。 やはりスイーツなしでは生きられませんね。 今日の睡眠 深い睡眠が12分でびっくりしました。笑 まだ新しい表示のされ方に慣れません。

お初でした

ダッカルビというものを初めて食べました。 居酒屋さんのメニューですが、かなり美味しかったので専門店でも食べたいなと思いました。 今日の睡眠 アプリの仕様が変わったみたいです。 眠りの深さが3段階になり、レムというのが増えました。 今までは2段階だ…

ナイスタイミングでした

スイーツをいただきました。 体が欲していたので、助かりました。 今日の睡眠 昨日は遅い時間に飲み始めてしまったため、珍しく夜更かしをしてしまいました。 しかしながら眠り始めの睡眠の質が素晴らしく、朝も早起きできました。 試験が終わり、心に余裕が…

疲れて寝てしまった

今日の睡眠 少なめです。 そのためか、ソファに座りながら寝てしまいました。 今日は大切な試験を受けに行ったので、体が疲れたのでしょう。 短いですが、今日のブログはこのくらいにします。 また明日。

アクセス数が増えてきています

内向的な人の、一見面白みが無いようなブログですが、見てくれている人の数が増えてきています。 これからも地味に更新して行こうと思います。 本日の東京の天気は晴れです。 とてもいい天気ですが、気温はそこまで高くないので気持ちがいいです。 こんな日…

今日は大学に行きました

久しぶりに大学に行きました。 最近家の中でトレーニング用バイクを漕いでいるおかげか自転車に乗るのが楽になりました。 さて、今日の睡眠です。 最近は浅い眠りの時間が多いですね。 明日は久しぶりの早起きする必要がない日なので少しゆっくり起きようか…

恐怖映像を見ようかと考えています

今日の睡眠 眠りが浅かったようです。 今日は日中の眠気がものすごかったです。 少しふらつく感覚がありました。 今週はあるものの準備をしているので中身のない内容になってしまいがちです。 来週から本格的に夏休みになるので、少しはマシになる予定です。…

スイーツDay

久しぶりにスイーツを食べました。 最近は控えていたのですが、頭が働かなくなったので急遽食べることにしました。 本当は毎日でも食べたいですが、たまに食べるからこそよいみたいなところがあるので我慢します。 食べた後は、室内バイクで10キロほど走りま…

サイクリング読書

わかりにくいですが、こんな感じで読書をしています。 結局、昨日は40キロ以上走っていたみたいです。 今日は早めに寝ようと思い、30キロでやめておきました。 運動しながらの読書は集中ができていいです。 今日の睡眠 今日も遅い時間まで寝てしまいました。…

刈り上げて見ました

今日は午前中に実家に行きました。 曇っている事が多かったですが、湿度が高くてすっきりしない気候でした。 久しぶりに実家の畳で昼寝をして、気持ちが休まりました。 おやつに写真のゼリーを出してもらいました。 その後は美容院に行って、髪を切りました…

室内運動を極める

今日はフィットネスバイクを使ってみました。 本を読みながら漕いでいたら、気付いたら30キロ以上走っていました。 今日の睡眠 深く眠った感じがありました。 全体的な質はいい方じゃないでしょうか。

一日中動いていました

今日の睡眠 お酒を飲んだためか、寝始めが不安定な気がします。 今日はいつもより1時間長く寝ていました。 連日の夏期講習で疲れがたまっていたのでしょう。 明日からしばらくは休みの期間に入るので、ゆったりと過ごせそうです。

内向的レベルが10アップしました

健康的になれるアイテムをいただきました。 これで趣味のサイクリングが家の中でできます。 最近は家の中でできる事が増えてきて内向的な私にとって生きやすい環境になりました。 よく内向的な人は活発でないという誤解をされがちですが、そういうことではな…

最近読んでいる本

最近面白いと思った本です。 久しぶりに何周もしたいと思える本でした。 人の性格を科学的に分析できるようになり、苦手なあの人も許せるようになります。笑 内向的で人間関係が苦手な人にはおススメです。 今日の睡眠 深い睡眠の時間が短かったです。 しか…

夏休みにしたいこと

大学の夏休みが始まって1週間がたちました。 学生生活最後の夏休みなので、やりたいことがたくさんあります。(基本的に室内ですが) 来年から社会人になるので、時間がある時にたくさん本を読んでおきたいです。 他にも外に遊びに行ったりと、自分が苦手なこ…

久しぶりに実家に行きました

今日は予定していなかったのですが、実家に行くことになりました。 一人暮らしを初めてもうすぐ2年になりますが、20年以上生活をしていた実家は落ち着きました。 夕飯は近所にあるお店のうどんとネギトロ丼でした。 昔から好きでよく食べていたので懐かしく…

本を4冊買いました

今日は目覚ましをかけずに起きました。 早起きの習慣はできてきて、安定したようです。 本を読んでわかったことなんですが、起きる時間を安定させるよりも、寝る時間を安定させる方が難しいらしいです。 私の次の課題は寝る時間を安定させることですね。 家…

亀さんだらけでした

今朝、ポケモンGOを開いたら大変なことになっていました。 小学生の時に見た、亀がたくさん入った水槽を思い出しました。笑 今日の睡眠 深い睡眠と浅い睡眠のバランスが良いと思います。 寝始めの落ち方もなかなかいい。

「黄金の90分」だけは逃してはいけない

昨日のブログでは睡眠開始から90分間にどれだけ深い眠りを作れるかが大事だと書きました。 ということは、夜更かしや徹夜は良くないのです。 黄金の90分を逃してしまう可能性が高いからです。 遅くまで何かをしていると、交感神経が働いて、目が冴えてきて、…

最初の90分

今日は睡眠時間が短いですが、元気に過ごしています。 深い睡眠が多くとれることは大切ですが、深い睡眠がどのタイミングで訪れたときに最も良い睡眠になるのかを知ることも大事です。 睡眠は最初の90分が最も深く、その後、正しくノンレム睡眠とレム睡眠が…