2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日

いい睡眠でした。 今日は大学に行ったり、アルバイトをして過ごしました。 今年も残り1ヶ月となりましたね。 なぜか、今年は今までで一番1年が早く感じます。 きっと充実していたんでしょうね。 今年の目標は、ぼーっとする時間を減らす、ということでした。…

もう一つ

余っていたものがあったので、作業台の下に本置き場を設置しました。 本が読みやすくなり、バイクで走る量も増えました。 睡眠 少し足りない感じがあります。 明日はきっとゆっくり寝てます。

さっそく空間を有効活用しました

エアロバイクをいすにして作業ができる作業台を設置しました。 元々使っていなかった空間を利用したため、部屋が狭くなった感じはしません。 しばらくは、昼間はここで作業をして、夜はまったりと普通の机で作業をしていきます。(よく眠るために寝る前の運…

空間を有効活用したい

今日は15キロ程走りました。 ここの空間、もう少し有効に使えないかなと考えています。 いつもここで本を読むのですが、たくさん本を置いたり、飲み物を置くことができたらなと思い、ネットで色々と買ってみました。 明日届く予定なので、完成したら載せます…

サイクリング

たくさん寝ました。 今日は20キロほどサイクリングをしました。 最初は手袋をしていましたが、体が熱くなってすぐに外すことになりました。 今日みたいな冬の晴れの日は好きです。 明日からまた1週間が始まりますね。 体調を崩さないように気をつけて過ごし…

お金の本が欲しい

今日は早起きの日でした。 毎朝部屋の温度が少しずつ低下していくので、12月が、冬が近づいている感じがします。 昨日読み始めたマインドコントロールについての本ですが、表紙をむき出しにして電車で読むと、色々と誤解されてしまいそうなので、カバーを付…

新書は安くて買いやすい

今日からこんな本を読み始めました。 何日か前に読み終えた依存症についての本と同じ著者の本です。 依存症もそうでしたが、テレビなどでよく見かけるマインドコントロールというものの怖さを知っているつもりで、実はあまり知らないことに気が付いて知りた…

ずっと動いてました

早めに寝たので睡眠時間がたくさん取れました。 今日は早朝から働いたり、株取引をしてみたり、街に出て本屋を3軒はしごしたり、授業をして過ごしました。 1日を雑にまとめてみました。 この記事は帰りの電車で書いています。 これからコンビニに行って本を…

投資で凍死しないようにしましょう

今日も早起きでした。 私が起きる時間は外が真っ暗です。 ちなみに12時間後の17時よりも暗いです。笑 私の感覚ですが、毎年のこの時期と比べると暖かい気がします。 とはいうものの、少しずつ寒くなってきていますね。 夏頃に始めた株式投資ですが、こつをつ…

コンビニ受け取りって便利

今日からこんな本を読み始めました。 世の中で認知され始めているので、詳しく勉強しておく必要があると思い、買いました。 コンビニ受け取りを利用していて、受け取りに行くだけの本がいくらかストックしてあります。 睡眠 昨日は早めに寝られました。

ラッキーな月曜日

カツサンドっていいですよね。 東京は、雨が降るという予報でしたが、降らなかったので大学まで自転車で行けました。 早めに帰れたので、午後は本を読んだり論文を読んだりしながら過ごしました。 昨日のブログに載せた依存症についての本を読んでいて、とて…

依存症について

依存症に関する本を読み始めました。 「あらゆる情報通信機能を備えたスマートフォンは、コンピューターと劇場と通信ネットワークとスロットマシーンが、拳に与えられるようなものだ。」 (2014年 文春新書 岡田尊司 『インターネット・ゲーム依存症 ネトゲ…

定期演奏会

母校ではないですが、とある高校の吹奏楽部の定期演奏会に行きました。 高校生とは思えないパフォーマンスと高校生らしいパフォーマンスが印象的でした。 たくさん練習したんだろうな、自分も負けていられないなと思ってみていました。 写真は会場の外のイル…

考えてひらめくのが楽しい

今日は朝のバイトがなかったので、普段よりゆっくり起きて好きなことをしていました。 最近タイトルが決まらなくて困っています。 トークテーマを決めておけばいいのかもしれません。 私は内向的なので一人で考えるのが好きです。 最近よく考えることはどう…

平凡

こんばんは。 今日も朝6時から働いていました。 3連勤の最終日なのでホッとしています。 昼寝をして、夕方から塾で授業をしました。 隙間の時間に本を読んだりと、普段通り1日になりました。 かなり平凡ですが、私にとっては楽しい1日でした。 明日は、あさ…

昼間と夜

昼間はエアロバイクに乗りながら6分サイクル読書をしています。 なぜ6分かというと、ちょうどよかったからです。 5分だとあっという間すぎて、7分だと飽きてくる、、 じゃあ6分だ、ということでやっています。 運動しながらの読書は集中力が高まるので、非常…

6分間

コーヒーを飲みながら読書をしています。 ホモ・デウスは内容が専門的なので、勉強不足の私には読みにくく、上巻を2周しました。 内容は難しいですが、著者な考え方が面白く、勉強になります。 本を読むときは、スマートウォッチで時間を測っています。 6分…

ミステリー

私の中でミステリーといえば東野さんです。 ミステリー好きな祖母の影響で、昔からミステリーばかり読んでいました。 写真の本も何日か前に載せた湊さんの本と同時期くらいに買った気がします。 今度映画化するみたいで、これまた文庫化されていました。 持…

ミルクココアを作る

デロンギのエスプレッソマシンはホットミルクを作る機能があるので、それにココアパウダーを混ぜてミルクココアを作ってみました。 今日はお休みだったので、ゆっくり過ごしました。 先週動きすぎたためか、ほとんど止まって過ごしたと思います。 とはいうも…

文庫化されていたので

3年前に買った本です。 本屋さんに行ったら文庫化されていたので、また読みたくなりました。 過去に買った単行本が文庫化されると、時の流れを感じます。 教育実習が終わってからは、バイトと大学の授業以外はほとんど本を読む生活をしています。 睡眠 今朝…

教育実習の夢

今日は途中で起きることもなく8時間以上寝ました。 起きる直前に教育実習の夢を見ました。 現実世界では数学の担当だったのですが、夢の中ではなぜか英語で、しかも授業中に用意してあった教材が見つからなくなるという夢でした。笑 グラフを見ると急激に覚…

測れませんでした

時計が不調だったみたいです。 表示されているグラフはなんなのでしょうか。 東京は明日寒いようです。 雨も降るみたいで、引きこもりたいですが働きます。 最近は引きこもりたいが口癖になっています笑

捕まえました

伝説のポケモンです。 昔ポケモンのゲームをやっていたのですが、GBAのルビー・サファイア以降やらなくなってしまいました。 そういうわけで、最近ポケモンGOに出ているポケモンは新キャラのような位置付けになっています。 昨晩の睡眠は ちょうど7時間です。…

東京は雨です

早朝のアルバイトから始まった一日でした。 雨が降っていたので一日中引きこもっていたかったのですが、大学の授業があったのでお昼過ぎに外に出ました。 億劫でしたが、家から最寄駅まで、そして駅から大学まで歩いたのでかなりいい運動になったかなと思い…

今日は引きこもりでした

昨晩は久し振りに人とお酒を飲みました。 よく考えたらお酒を飲むこと自体が久し振りだった気がします。 睡眠状態を見ると、初めの方にすとんと落ちていますが、深い眠りにまではいってないのがわかります。 人によるのですが、私はお酒を飲むと眠りが浅くな…

外は虫だらけ

外には怪しいポケモンがいっぱいです。 今日はほとんどの時間を外で過ごしました。 毎日少しずつ寒くなってきていますよね。 冬の接近を感じます。 睡眠

センター試験

今日はこんなものを食べました。 午後からは塾で授業をしていました。 センター試験が近づいてきたので、その対策のための授業でした。 私は数学を担当しています。 みなさんはセンター試験の経験はありますか? 私は国立大が第一志望だったため、1次試験と…

殺し屋

今日は攻めたタイトルになりました。 殺し屋とは、写真のスイーツのことです。 人類は長い間、飢餓によって殺されていましたが、今は糖分に殺されているようです。 もちろん世界には栄養が足りていない人もいますが、世界全体で考えるとその数は大幅に減って…