2019-01-01から1年間の記事一覧

シャーデンフロイデはドイツ語で「他人の失敗を喜ぶ感情」という意味だそうです。 この、一見すると負の感情とも言えるものは実は一般的にポジティブだと言われている感情から生まれるらしいのです。 人間のよくわからない性質に関心を持ったので、買ってみ…

理想の子育てってなんだろう【解決編4】

続きです。 前に載せた図を再度載せます。 昨日の記事を読んでいない方はまずはこちらをご覧下さい。 (1)子育てにかけるのはお金だけではない 理想の子育てってなんだろう【解決編3】 - Origami Life 今日は次のテーマで考えていきます。 (2)子育ては子ども…

理想の子育てってなんだろう【解決編3】

昨日の記事では、子育てではどの時期に多くの費用をかけるのがよいかを科学的なデータから答えを示しました。 今日はさらに具体的に考えていきます。 私が大切と思った考え方は2つあります。 今日はその1つ目について書きます。 (1)子育てにかけるのはお金だ…

理想の子育てってなんだろう【解決編2】

昨日の続きです。 上の図によると、教育費をより効果的に使いたいのであれば、早ければ早い方がいいことが言えます。 昨日の記事に書いたように、私は中学生くらいのときにお金をかけるのが良いと思っていましたが、実はそうではないことがわかりました。 こ…

理想の子育てってなんだろう【解決編1】

お金を使うときに、どうやってお金を使うかとか、どのくらいお金を使うかを考えますよね。 その答えは貯金や年収によって変わってきます。 その点で考えると、お金が余っている人はいいと思ったものに多くのお金を使えます。 しかしながら、お金に余裕がない…

理想の子育てってなんだろう【問題編】

こんばんは。 久しぶりに髪の毛を切ってもらってさっぱりした気分でいます。 今日考えたことは、子育てについてです。 私は教育学部で教育を学んでいます。 教科に関することや、児童生徒の心理など、教育に関する様々なことを勉強してきました。 しかし、そ…

内容を工夫します

今日の睡眠はこんな感じです。 最近ブログを見ている人が増えました。 元々日記感覚で書いているブログなのですが、人に見られることを意識した内容にしていこうかなと思いました。 明日あたりから私がなにを考えながら生きているのかを書き連ねていく予定で…

金銭感覚をそのままに

頑張ってお金を貯めたので、高級なコーヒー豆を買いました。 高級と言っても200gで700円くらいです。 私の金銭感覚では高級に入ります。 今年は社会人になるので金銭感覚を今のまま維持して貯金を増やしていきます。 睡眠 寝るまでに時間がかかっていますね。

1月も半分過ぎましたね

データ使用量は半分もいっていないです。 スマホを使う時間が減ったので、契約内容を変えてよかったです。 睡眠を取りすぎました。笑 10時間以上寝たのは久しぶりです。

大好物

この前実家で食べたおしるこです。 祖母が作ってくれました。 昨日の睡眠は波が激しいです。

成人の日

今日は祝日で大学の授業がないため、引きこもって過ごしました。 体が疲れていたようなので、なにもしない時間を多めに作りました。 多めに寝ていますが、さらに昼寝をしているので睡眠時間がいつもより多めです。 睡眠負債がたまっていたのでしょうか。

博多ラーメン

今日はラーメンを食べました。 私は硬めの麺が好きです。 理由は食べている感じがするからです。 必ずバリカタ以上の硬さをチョイスします。 なぜか写真の向きが変わってしまいます。 まだ新しいスマホに慣れていません。 昨日は早めに寝たみたいです。

予約ミス

こんばんは。 髪の毛が伸びてきたので美容院の予約をしたけれど、間違えて一週間後に予約をしてしまいました。 完全にミスりました。 曜日の感覚は正しいのに、日付の感覚がおかしくなっているみたいです。 ロン毛との付き合いが1週間先延ばしされました。 …

幻夜を読み終えて

分厚い本ですが、読み終えました。 3年くらい前に買って読んだ本ですが、内容を忘れかけていたのでまた読み直しました。 所々で「こわー。」と言いながら手を進めていました。 思い込みの恐さを考えさせられる内容です。 ドラマ化もしているそうなので、気に…

立ちっぱなし

こんばんは。 今日は早朝バイトをして、友達と食事をして、本屋をまわって、また別のバイトをしました。 睡眠時間は短いですが、食事の時以外立って過ごしていたためか、途中で眠くなることがなかったです。 今日はよく眠れそうです。

スマホ代を節約

最近は毎日お金を増やすことを考えて生きています。 お金を増やす一番簡単な方法はできるだけお金を使わないことだと考えています。 今月はスマホのデータ使用量が1GB未満だったら通信料が無料になるので、頑張って節約をしています。 スマホのプランを決め…

私は今、キムチ中毒になっています

みなさんこんばんは。 今日は早起きをしてバイトをしていました。 実は、早起きのために朝からバイトをしているのです。 2年くらい前からやっているので朝に強い人間になりました。 人間は起きている間の日照時間が長いほど、睡眠の質がよくなるそうです。 …

最近の本たち

今日は大学から帰ってきた後、 写真の本を交互に読んでいました。 一番左の本以外は 年明けに買ったものです。 今年は本に対してひと月に使うお金を 3万円以内に抑えたいと思います。 私は貯金に対する意識が昔から高めなので、 収入の半分は貯金に回してい…

休日です

今日は早めに起きて勉強をしていました。 英語数学などの勉強ではなく、今後の人生で使えそうな勉強です。 午後は実家に行きました。 小学生のいとことゲームをしたりお話をして過ごしました。 明日は大学に行きます。 もうそろそろ卒業なので本業の学生も頑…

労働

今日はひたすら働いていました。 帰宅したあとは本を読んだり、YouTubeの動画で知らない世界のことを勉強していました。 今はネットで何でも調べられるので便利ですね。 2019年は自分が知らないことをたくさん勉強する年にしたいですね。 それでは。

復活しました

体調が崩れていましたが、完全復活しました。 昨日はほとんど寝て過ごしたので、睡眠の質が良くないです。 3日の睡眠をご覧下さい。 途中覚醒状態が見られますが、これはバイト中なんです。笑 バイトを終えて、また寝ているのがまるわかりですね。

やってしまいました

体調を崩しました。 昨晩から頭痛がひどく、昨日は早めに寝ました。 今朝はバイトがあったので早起きして頑張りましたが、帰ってきてからは今までずっと寝ていました。 せっかくの休みが体を回復させるだけの日になってしまいました。 明日は朝早くないので…

新年一発目のミス

腕時計のバッテリーが無くなってしまっていて、睡眠状態が計れませんでした。 今日は実家で新年会をしました。 年に一度しか会えない親戚とも久しぶりに会えて、 楽しい時間を過ごせました。 お正月気分は好きですが、この時間も もうすぐ終わりだと思うと寂…

あけましておめでとうございます

今日は朝からアルバイトでした。 元日なだけあって、街は静かでした。 その後は家でホラー映画を見ていました。 全く新年らしくない生活ですが今年も私らしく生きていこうと思います。 21時からはお笑い番組を見ます。 本日の睡眠 新年最初の睡眠はとても質…