理想の子育てってなんだろう【解決編2】

昨日の続きです。


f:id:origami0928:20190122121915j:image

上の図によると、教育費をより効果的に使いたいのであれば、早ければ早い方がいいことが言えます。

昨日の記事に書いたように、私は中学生くらいのときにお金をかけるのが良いと思っていましたが、実はそうではないことがわかりました。

 

このグラフのおもしろいところは、教育への投資ではなく、人的資本への投資としているところだと思います。

これの意味するところは、勉強だけではなく、子どもの健康や人格形成に気を使うことも大切と言うことです。

 

さらにおもしろいのは、子どもが生まれる前の方が人的資本投資の収益率が高いと言うことです。

 

次回のブログはこれらを踏まえて、具体的な子育ての仕方を考えていきたいと思います。