理想の子育てってなんだろう【解決編1】

お金を使うときに、どうやってお金を使うかとか、どのくらいお金を使うかを考えますよね。

その答えは貯金や年収によって変わってきます。

その点で考えると、お金が余っている人はいいと思ったものに多くのお金を使えます。

しかしながら、お金に余裕がない人は子育てが不利になりますよね。

 

そこで考えたのが、「いつお金を使うか」です。

子どもが何歳の時に教育費を使うのが最も教育的な効果がでるのか、ということです。

例えばひと月に1万円を教育費にかけるとしたとき、子どもが5歳、10歳、15歳のときではかかったコストに対するリターンが変わってきそうな気がします。

 

みなさんはどの時期に教育費をかけるのがいいと思いますか?

ちなみに私は、子どもが初めて受験を経験するであろう中学生くらいの時が一番いいと思いました。

 

 

では実際のところどうなのか。

この続きは次回の記事に書いていこうと思います。

 

それではまた。